海外FX「XM」で億を稼ぐまで

海外FX「XM」で億を稼ぐ為のブログです。XMの良さやXMを使った収支報告等を行っていきます。他にもおすすめの海外FX業者があれば、紹介していきたいと思います。

感情をどうコントロールするか?

 

 

 

f:id:aseststrategyplace:20180504094006j:plain

 

 

みなさんこんにちは。今回は、、、、

トレードにおける「感情」

について書いていこうと思います。

トレードにおいて邪魔になるのが、この「感情」です。

これを上手く飼い慣らさないと、

トレードで安定して収益を上げることはできません。

今回はその対処に関してすこし書きます。

 

 トレードにおいての感情とは?

 

トレードにおいての感情、それはずばり

「欲」「恐怖」です。

「欲」は例えば、

・もっと利益を上げたい

・もっとエントリーのチャンスを増やしたい。etc…

「恐怖」は例えば、

・利益が乗っている時にこれ以上利益を減らしたくない

・損失を出したくない。etc…

 

冷静に判断したくても、少しの戻しであわてて薄利決済したり

暴落中にも関わらず、また戻ってくるはずだと損切りが出来なかったり

それはすべて(ほとんどの場合)トレードに対してマイナスに働きます。

まったく感情を排除するのは難しいですが、感情でトレードしている

かぎりは絶対に勝てません。(僕も嫌というほど経験してます)

 

 

そもそチャートとは大衆心理によって動いているので、自分の感情が

入る余地なんてないんです。祈ったところでレートが戻ってきてくれる

わけでもありません。

 

かといって今すぐ感情を排除しろ!と言われても無理だと思います。

ただ感情をできるだけ少なくすることはできます。

 

それは、、、、

「自分のトレードに対して自信をつけること」

です。

 

 

自分のトレードに自信を持っていれば、少しの戻しであわてて決済

することもないですし、しっかり理のあるところに損切りをおいて

損失をしっかり自分で確定しておけば、ポジションを保有して

いるときに不安になることも少なくなります。

 

 

自分のトレードを続けている(ルール通りにトレードをしている)

限り、資金が減ることはない。

 

 

このように思えるまで自信をつけることができれば

 一回一回のトレードの損益も対して気にならなくなります。

 

トレードはトータルで勝つものです。

 

損失(必要経費)は必ずつきまといます。

 

この

「損失=必要経費」

という考えた方は非常に大事です。

 

商売やビジネスをするには、必ず経費がかかりますよね?

トレードもそれと同じです。

経費がなければ利益を上げることはできません。

 

この損失を経費と割り切ることが出来るかどうかで

トレードに対する考え方が変わってきます。

 

 

ですので自分が自信の持てるトレード手法を確率することです。

それには多くの労力や時間もかかりますが、確立してしまえば

安定的に利益を積み上げることができます。

 

いまは苦しいかもしれませんが、正しい努力を続けていれば

必ず利益が上がるようになってきます。

 

 

たとえ今が損失続きで苦しくても諦めず、真剣にチャートに

向き合っていると必ず道は開けてくると思うので

損失続きで苦しい思いをしている方は諦めないでもらいたいと思います。

 

 

トレードは技術面も大事ですが、マインド(メンタル)の部分も

とても大事です。むしろこちらのほうが大きい割合を占めると思います。

 

今回はこういったメンタル面に関して書かせてもらいましたが、

今後もメンタルの記事は引き続き書いていきたいと思います。

 

苦しくなったときや行き詰まったときなどに、

一度目を通してもらえるとうれしいです。

 

僕自身もそういった時の助けになるような記事を書いていこうと

思っているので、今後の記事もぜひお楽しみに!

 

 今回はこのへんで。。。

 

 

おすすめ業者↓

 

kaigaifx-xmtrading.hatenablog.com

 

 

kaigaifx-xmtrading.hatenablog.com