海外FX「XM」で億を稼ぐまで

海外FX「XM」で億を稼ぐ為のブログです。XMの良さやXMを使った収支報告等を行っていきます。他にもおすすめの海外FX業者があれば、紹介していきたいと思います。

なかなか成績が上がらない人へ

f:id:aseststrategyplace:20180623163840j:plain

 

 

みなさんこんにちは。

今回は「なかなか勝ちきれない人」に向けての記事になります。

収支がトントンであったり、なんとか退場せず済んでいるが資金は少しずつ減り続けている人はちょっと視点を変えるだけで成績が大きく向上することもあるので、

是非そのような人には読んでいただきたい内容になってます。

 

 

まずトレードとは「勝つ」ためではなく「儲ける」ためにやるものです。

これは前回の記事でも書きましたが↓

kaigaifx-xmtrading.hatenablog.com

 

勝ち負けにフォーカスするのでなく、どうしたら利益が残るのかに執着する必要が

あるということです。

つまり、大事なのは勝率でなく「リスクリワード」です。

 

ではこのリスクリワードを高めるためにはどうすればいいか?

これは簡単に大きく分けて2つあります。

 

リスク(損切りはそのままでリワード(利食いを伸ばす

 

リスク(損切りを小さくし、リワード(利食いはそのまま。

 

さて、どちらが簡単だと思いますか?

 

 

 

これはもちろん②ですよね。

基本的にリワード(利食い)というものは、先の見えない相場に依存していて

こちらのコントロールが一切効かないため、今よりもリワードを伸ばすというのは

難しいですよね。

ただこの部分も相場の本質を理解し、自分のトレードに自信を持てるようになれば

ある程度は改善される部分ではあると思いますが、それでもリワードというのは

不確実であるため難しいものです。

 

それに対してリスク(損切り)は完全に自分のコントロール下にあります。

トレードをするときにほとんどの人が損切りを置くと思いますが、

それは完全に自分の意思で明確に決めることができます。

つまり圧倒的にこちらのほうが改善しやすいんです。

 

なかなか資金が増えない原因は、実はリワードよりもリスクにあることも多いんです。

リワードに対してリスクが大きければ、たとえ勝率が高くても負ける可能性は高く

なります。つまり、リワードをそのままにリスクを小さく抑えることができれば

自ずと利益も残りやすくなるということです。

 

多くの人は、利益を増やすためにはもっとpipsをとらなければということになり、

こちらのコントロールの効かないリワードを大きくすることにフォーカスし始めます

が、リスクを小さくするほうが簡単です。

またリワードを求め過ぎると、それに比例してリスクを大きくなりがちです。

 

「もっと大きく取れるところはないか」

「もっとチャンスを増やすためにいろいろな方法を試してみるか」

 

そんな理由からもっと成績を悪化させてしまうことにもなりかねません。

そもそも大きく動くチャンスというのは決まっていてそんなに多くありません。

取引回数を増やしてしまうと、リスクも大きくなり自分のトレードを

崩してしまう原因にもなります。

 

ですのでまずは、今のトレードのリスク(損切り)を小さくする努力をしてみてください。損切りを小さくできれば成績は大きく変わってくると思います。

ただ損切りを狭くすればいいというわけではありません。

ポジションを持つ根拠が崩れる理にかなったところに設定しなければ

意味がありませんので、それは気を付けてください。

 

自分のトレードを見直してみると思った以上に損失が利益に邪魔をしている

ことに驚くはずです。

まずは自分のトレードを平均利益と平均損失をはじき出し、

この平均損失を小さくする努力をしてみてください。

結構びっくりするほど成績が変わります。

 

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後までご覧いただきありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

 

 

おすすめ業者↓

kaigaifx-xmtrading.hatenablog.com

 

企画収支↓

kaigaifx-xmtrading.hatenablog.com