海外FX「XM」で億を稼ぐまで

海外FX「XM」で億を稼ぐ為のブログです。XMの良さやXMを使った収支報告等を行っていきます。他にもおすすめの海外FX業者があれば、紹介していきたいと思います。

トレードは難しい?

f:id:aseststrategyplace:20180527100725j:plain

 

今回はトレードという概念について書いていこうと思います。

といっても哲学的なことではなく、「トレードは難しいのか?」について

自分なりの考えを記します。(最初からそう書けよww)

 

 

結論から言ってしまうと「トレードは簡単です」おいw)

誤解を招きそうなので付け加えると、トレードの本質を理解して

常に自分のトレードを磨き続ける限りです。

 

 

勝ち続けているトレーダーの取引自体はシンプルなんです。

 

しかしトレードを始めて間もない初心者の方の中には、

「トレード」は複雑で難しいものという認識が強い人が多いです。

(僕も最初はそうでした)

 

つまり、「勝ち続けていて、大金を稼いでいる人は複雑で難しいロジックのもとで

取引している」と信じている人が多いんですね。

 

特別なインジケーターを使っているとか、秘密の設定値があるはずとか

勝つためにはインジケーターに精通しなければならないとか・・・

 

それが総じて

「それを知らなければトレードで稼ぐことはできない」ということになり

インジケーターの組み合わせや設定値にこだわりはじめ、

「もっと精度のいいロジックはないか?」ということになり聖杯探しの旅に出ることになります。この旅で得られるものは利益ではありません。

 

トレードの世界には正解がなく、また聖杯などあるはずもないという事実だけです。

 

また厄介なことに、近くに師匠や友人に勝ち組トレーダーがいれば別ですが

(そのような恵まれた環境にいる方は少数だと思いますから)

この旅はとても長い旅路になります(笑)

 

最悪帰ってこれず、そのままマーケットから撤退ということになりかねません。

 

気づいたころには旅費(資金)をすべて使い果たし、ホーム(マーケット)に

戻ることもできずに、その地でホームに帰るためのお金を貯めざるを得なくなります。

(一から資金を貯める)

 

低資金であればまだ復帰はしやすいですが、金額が大きくなればなるほど

一発退場するともう二度と戻ってこれなくなります。

 

ここでようやくトレードには聖杯などなかったのだと思い知らされるんですね。

すべてを失った後に気づいても、もう遅いわけです。

その前に気づく方もいらっしゃるとは思いますが、ほとんどの方がそれまでに

資金を減らしていると思います。(僕もそうです)

 

このことが「トレードを難しい」と感じさせてしまうのかもしれません。

僕も一時期はインジケータをいろいろ試した時期があり、

結果資金を減らし続けましたw

そして、いったいどうしたら勝てるんだと迷宮から抜け出せなくなっているときに

一冊の無料レポートを見たことをきっかけに世界が変わりました。

 

 

トレードとはインジケーター、オシレーター、設定値、ロジックで計れるものではなく

「需要と供給」

これがすべてです。つまり

「買いたい人多ければレートは上昇するし、売りたい人が多ければレートは下落する」

これだけです。

 

つまり見るべき(考えるべき)は、買いが多いか、売りが多いかだけで

インジケータやオシレーターではなく値動きそのものなんですよね

 

結局トレードを難しくしているのはトレーダー自身なんです。

トレードは本質を理解できるだけで圧倒的に勝ちやすくなります。

インジケーターやオシレーター、ロジックにこだわっている限り

トレードは永遠に難しいものになってしまいます。

 

そんなものは相場環境が変わるだけであっという間に使えなくなりますからね。

 

誤解しないでいただきたいのですが、インジケーターやオシレーター

否定しているわけではなく、あくまで相場の本質を理解した上で使うなら

武器になるということです。

 

そこがわからず聖杯探しに走るので勝てなくなるわけです。

つまり「相場・トレード」の本質を理解してしまえばトレードは簡単になります。

「ほんとに今まで何をしていたのか」というくらい世界が変わります。

 

この本質に関してはそのうち記事で書きたいと思っています。

今回は「トレードは難しいものではなく、本質を理解すれば今よりずっと簡単になる」

ということをお伝えしたかったのでそのことが少しでも伝わるとうれしいです。

 

ですので、まずはトレードの基礎を固めることに集中してみてください。

インジケーターやオシレーターはその次です。

 

 

今回はこのへんで!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

僕が使っている業者↓

kaigaifx-xmtrading.hatenablog.com