海外FX「XM」で億を稼ぐまで

海外FX「XM」で億を稼ぐ為のブログです。XMの良さやXMを使った収支報告等を行っていきます。他にもおすすめの海外FX業者があれば、紹介していきたいと思います。

海外FX業者XMで5万円から100万円にしてみる【5月7日~5月11日】

 

寄り付きました。アセストプレイスです。

海外FX業者XMで5万円から100万円にしてみる 5週目で御座います。

 

FXをやるようになってから、投資関連の本を読むことが以前より多くなり、本を通して「なるほどな」と思うことがあります。特に偉人やトレーダーの格言はスッと頭に入って来やすかったりします。

今週から、FXや投資関連に関する格言を冒頭で触れて、そこから収支報告という流れにしてみたいと思います。

 

ぜひぜひお付き合いください。そして気に入った格言がありましたら、投資する際に思い出して見てください。あなたのトレードにおいて良い効果を生めることがあるかもしれません。

 

では記念すべき第一回の格言はこちら

「賭けをするわけではない。リスクを負うんだ。リスクは計算出来る。」

 

たまにFXは賭け事だと思っている人がいます。

今の価格より上がるか、下がるかだから勝率は2分の1だよね。

勘でエントリーしても50%の確率で勝てるじゃんなんて言葉、FXをやり始めた人たちからよく聞きました。

 

しかしFXには「スプレッド」というものが存在します。

簡単にいうとFX業者に対しての手数料みたいなものです。

これが毎回エントリーする度に付きまとってきます。

だからエントリーした時点で、そもそもマイナススタートなんです。

マイナススタートなんだから賭け事のようにやって、たとえ50%の勝率を得れても、じわじわと口座資金を減らすだけです。

だからきちんと勉強しなければ、継続してお金が増やせないんですよ。

 

何に対しても手数料が少ないに越したことはないですよね。

私だってATMでお金おろすときに、200円より、100円の方がいいし、100円より手数料かからない銀行の方がいいです。

FXでもスプレッドは業者によってまちまちですので、スプレッドの狭い業者で取引することをお薦めします。

以前私たちが使っている海外業者XMのスプレッドについて書いた記事があるので、

お時間ある方はそちらもチェックしてみてください。

 

kaigaifx-xmtrading.hatenablog.com

 

さて少し「賭け」という部分の説明が長かったですね。

FXにおいてリスクとはいわば「損切」のことです。

FXで自分で操作出来るのは、リスクのみです。

これは非常に重要なことですので、リスク、損切については後で詳しく記事を書きますが、リスク計算=損切が非常に重要です。

 

考えるべきは、まずはリスクから。

リスクを計算することです。

 

今週の私のトレードはそんなリスク計算が甘かったが故の結果です。

 

 

f:id:aseststrategyplace:20180512140018p:plain f:id:aseststrategyplace:20180511230624j:image

結果は画像の通りです。敗因はリスク計算の甘さ、損切の置く位置の悪さでした。

エントリーしたタイミングから、同方向に動いていただけに悔しい。

レジサポラインにしっかり頭を押さえられて、中期の移動平均線(青)

でもしっかり反発していたのでそこの高値を設定するべきでした。

単に損切を狭くするだけではダメですね。

そこに損切りを置くだけの根拠がなければその損切は意味がなくなってしまいます。

 

 

f:id:aseststrategyplace:20180511230616j:image

 口座残高は画像の通りです。

着実と減らしてしまっているので、挽回していきたいところです。

 

来週の収支変動もお楽しみにしてください。

 

 

 

 

私が使っている海外業者XMとは?

kaigaifx-xmtrading.hatenablog.com

 

 前回の記事

kaigaifx-xmtrading.hatenablog.com

 

 

kaigaifx-xmtrading.hatenablog.com

 

今回の動画

 


わらしべ長者第4藁〜オラ100万稼ぐだ〜